Chromebookを買ってはや2ヶ月近く。
本当起動も早いし、ささっと出して、ささっと片付けられる、頼もしい相棒です。
 

そんな相棒にも、色々Androidアプリの対応がやってきました。

09
まだ、標準バージョンのままで、Androidアプリをインストールできる端末は、ほぼ無いみたいです。
 
ChromeOSをβ板など、バージョンを切り替えることで、私のASUS Chromebook C202SAもAndroidアプリが動くようになるみたいです。

 
しかし…。

β板に移動させたのですが、Androidアプリが有効にならないのですよ。
 
 
何故かな?

G Suiteユーザーの場合、Androidアプリを有効にするには、管理者が設定しないといけないのです。
 
しかも、Playストアが少し様変わり、管理者が指定したアプリがPlayストアのトップページが並びます。
何も指定されていないと、空白のPlayストアとなります。
 
 
G SuiteのChromebookでも、Androidアプリを有効するには…。

1.G Suite管理ページへログイン

2.端末管理

3.Chrome管理

4.ユーザー設定

5.Android アプリ欄へスクロールし、

com 2017-07-14 16-30-16


1)Chrome 搭載端末上の Android アプリ(ベータ版)
2)Android アプリへのアクセス

をそれぞれ許可しておくと、一番ゆるくAndroidアプリをインストールできるようになります。

 
許可へ切り替えた瞬間。

09


こんな風にPlayストアが開きます。

本来この画面は開かないのですが、何故か開きます。


56



検索からAndroidアプリを色々探し、インストールすることができるようになりました。

 まずは使えるまでの記事にさせてくださいね。