無事にChromebookにログインが成功しますと、まず皆様は何をしますか?

ぶっちゃけ。このChromebook、ブラウザがメインなので、ブラウザしか立ち上げる事が出来ないですよね。


1


まずすることは、ブラウザを立ち上げてみました。

YahooのTOPページなども見られましたが、ちょっと縦向きの解像度がやっぱり狭くないですか?
皆様のノート型はどうでしょうか?

そして、ウインドウで言います、タスク。
これChromeOSでは、シェルフと言うそうです。




2


シェルフも使わない時は自動的に隠したり、左側、右側、上側に移動させる事が出来ます。
また、ブラウザのChromeでもおなじみ、各サイトをアプリケーションとして使うことが出来る機能があります。

簡単に言いますと、Gmailだけを専用のブラウザを開く。
evernoteだけを専用のブラウザで開くことが出来るのです。


なのでChromeの場合、複数のタブを使いこなすより、複数のウィンドウを使いこなせる液晶モニターの解像度が欲しいのですね。


1


これじゃちょっと狭いように感じます。


あと、今度はDELLの標準マウスは、どうも操作しづらかったので、手持ちのUSBマウスに切り替えてみました。


3


マウスの交換はUSBを指すだけで、ちゃんと使えるようになりました。
ワイヤレスのマウスも使えますよ。



さらにキーボードを使いやすく・使いこなす為に、Ctrl+Alt+? キーを押しますと、その時その時に応じた、キーボードのショートカットがHELPとして表示されます。

4


慣れるまではこういう機能いいですね。




5


わからいことは、ブラウザベースのヘルプもちゃんと揃っています。

まずはログイン後、たった10分間で感じられる点なのでした。


ネットもサクサク開きますよ。
ネットしか出来ませんが、ブラウザベースのアプリもちゃんと使えます。